SSブログ
Lancers.jp

CakePHP その10 〜CakePHP勉強会〜 [CakePHP]

CakePHPの勉強会に行ってきました。
こういう勉強会に参加するのは、うまれて初めてなので、すごい楽しみにしていました。

なのに、遅刻…。
かなり興味のあったShin氏の発表を聞き逃してしまいました。
ですが、資料をアップしてくれてたので、感謝感激しています。
http://www.1x1.jp/blog/2007/12/cakephp_event.html
Shin氏は、すごく人が良さそうな男前な方でした。

akiyan氏の「ドライケーキレシピ」はかなり実践的な内容でした。
SQLへのConditionでの連想配列の使い方は、自分にはなかった発想だったので、関心しきり。

途中で、yando氏が言った「CakePHPを使うのは、配列職人になること」という言葉が印象的で、akiyan氏の職人技はもっと見てみたかったです。

yando氏の1.1から1.2への移行方法はみてて楽しかったです。
リアルにその場で動く様子が見えるのは、説得力がありますね。

準備等、ほんとうに大変だったでしょうが、よい勉強会でした。
懇親会では自分のスキル不足から、何話していいんだかわかんなくて、話が少なくてすみませんでした。

おそらく、皆さんは同士って感じで盛り上がってたのでしょうが、自分的には異種交流会みたいで、周りで話しているのを聞いているだけでも為になったので、また機会があれば参加したいです。

皆様、ありがとうございました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

まさ

ほっほ~。すげーな~!
配列職人かぁ~。
僕も聞いてみたいな~。
でもsandmanなんか比じゃないくらいに回りが言ってる事がちんぷんかんぷんなんだろうなぁ~~(笑)
by まさ (2007-12-09 17:52) 

sandman

>まさ
いやー、ホント勉強になったよー。
Flashも割と配列(というかオブジェクト)がキモみたいなとこがあるから、自分的には順応しやすかったのかも。
まわりのレベルの高さは、ハンパなかったよ(w
次回もいきたいと思ってるんで、それまでにはもうちょっと勉強してからいくよー。
まさもいく?
by sandman (2007-12-10 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。