SSブログ
Lancers.jp

ウズベキスタン3 シャーヒズィンダ廟群 [写真]

久しぶりに、旅の写真。たまには、思い出しつつね。

シャーヒズィンダ廟群はサマルカンドより、北へ30分くらい歩いたところにある。
小高い丘のうえにあって、行った当時は周りには工事現場だらけで他には何も無い、殺伐とした場所にあった。

シャーヒズィンダ廟群



シャーヒズィンダ廟群 入り口

聖廟らしく、中はひっそりとしていた。
廟とは遺体を奉るところだから、モスクみたいに巨大な建築ではないけど、それでも細かく行き届いた芸術建築は、圧倒される。
シャーヒズィンダ廟群

イスラム建築(というか、この辺はペルシア文化の影響を相当受けている場所なので、ペルシア建築と言った方が良いか)のすばらしいところは、空や宇宙を表現しているという天井。
シャーヒズィンダ廟群 天井シャーヒズィンダ廟群 天井
どの天井も一つとして同じものは無く、それぞれに個性があって、観ていて全く飽きない。勿論、首は痛くなる。
吸い込まれそうで、できるならずっと見続けていたいくらいだった。

でも、やはりなにぶん古いので、あちこち修理中だったので、ちょっと残念。
丹念にタイルを磨いてる、修理工のおっちゃん。作業場もにこにこして見せてくれた。
シャーヒズィンダ廟群 修理工

この廟は修理がだいたい終わったのかな?エメラルドグリーンが鮮やか!
シャーヒズィンダ廟群 フッジャ・マフマド廟

もう行くことは無いかもだけど、いまでも脳裏にしっかりと焼き付いてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。