SSブログ
Lancers.jp

AS3のSoundでハマった [ActionScript]

またAS3でハマった。

AS3で音声ありのサイトを作るのは初めてだったんだけど、とにかくクラスが細分化されていて大変。
とはいえ、慣れればそれなりにできるので、大した問題じゃないんだけど。

で、普通に音声つけて問題なしだったんだけど、ふと社のWindows Vistaマシンで見ると動かない!
なぜ?
さらにWindows XPマシンでも確認しら、サウンドの処理をしているところで、エラーが出ている模様。
なぜ??
他のWindowsマシン(VistaもXPも)では問題無く確認できているのに!

と最初は訳が分からなて、軽くパニクってたんだけど、ふと気づいたのが、こいつらスピーカーついてないや…
ちゃんと説明書見たら書いてあったよ。
play() メソッド


戻り値
SoundChannel — サウンドの制御に使用する SoundChannel オブジェクトです。このメソッドは、やはりサウンドカードがない場合、または使用できるサウンドチャンネルが不足した場合は null を返します。…

ああ、ぜんぜん気がつかなかった。
play()でnullが返って来ているせいで、その後の操作がすべてエラーでてしまうんだね。

AS2だと、この辺は適当にシカトしてくれるんで雑にできたけど、AS3は細かいことmキチっとやらなきゃなんだねーっつーのが、改めて実感したよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。