SSブログ
Lancers.jp

PowerBookG3+UBUNTU10.04+Redmine0.9.4 [インターネット]

D1000040.jpg
事務所の片隅に転がっていたPBG3(私物)…。
数年前まではMac OS9の確認用として、微妙に活躍もしたのだけど、さすがにそれも無くなって来て、OSXも新しいのを入れられなくて、放置するより無かったんだけど。

ふと、ローカル共有できるRedmine機にしようと思い立って、やってみた。
下記からDLする。今回は、デスクトップはいらないので、サーバ版にした。
http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/lucid/release/

isoイメージをCD-Rに焼いて、ブート時にオプションを押し上げながら起動した状態。
D1000039.jpg
勿論、デュアルブートにする気は毛頭ないし、パーティションを切り直したから、この光景はここだけだけど。

UBUNTUはすんなりインストール完了して、次はRedmineを入れる準備。
ほとんど、下記のページを参考にして、そのまま出来た。
http://retujyou.com/2010/05/07/ubuntu-10-04-でインストールしたソフト、設定一覧/

ついでにphpmyadminもインストールした。
sudo apt-get install phpmyadmin

そうすると、/etc/phpmyadmin/ にインストールされるのだけど、そのままだとウェブからアクセスできない。
/etc/phpmyadmin/apache.conf を使えばいいだけで、方法はいろいろありそうだけど、自分は素直に/etc/apache2/httpd.confに
include /etc/phpmyadmin/apache.conf

として、apacheを再起動すると、http://192.168.1.X/phpmyadmin/ からアクセスできた。超簡単〜。
動作確認ついでに、redmine用のDBを作成する。

で、本命のRedmineのインストール。
http://redmine.jp/tech_note/install/

できたよ!しかも、思った程重くない!結構感動した。

これからも当分の間は、Redmineサーバとしてがんばってほしいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。