SSブログ
Lancers.jp

Subversionの.svnフォルダを消しつつzip [Macintosh]

今時、自分はSubversionを使っている。
Gitのほうが良いよ〜って人のほうが多いんだけど、CodaやDWで使えないので、デザイナーとしては正直使いづらい(Coda2ではGit使えるけど

それで特に不便はないし、重宝しているんだけど、面倒なのは.svnフォルダの存在。

自分用だったら、無視しても良いけど、人に渡す時にあるとちょっとねぇ。
でも、毎回ターミナルで消すのは面倒。

ってわけで、コンテキストメニューにあったら便利なんで、そういうサービスワークフローを作ったよ。

まずは、Automatorを起動し、新規サービスを作成
Automator.jpg

そしたら、下記のように作成。
DL用zip圧縮.workflow.jpg

1.上部の「"サービス"は、次の選択項目を受け取ります:」を「ファイルまたはフォルダ」に変更

2.左のライブラリメニューより「シェルスクリプトを実行」を追加する。
「入力の引き渡し方法」は「引数」
スクリプトは、下記のように
find "$@" -name ".svn" -type d -exec echo delete {} ";" -exec rm -rf {} ";"
echo "$@"


3.左のライブラリメニューより「アーカイブを作成」を追加
ファイル名や場所は「入力と同じ」にすると良いです。

4.適当な名前で保存(「DL用zip圧縮」など)

そうすると、右クリックで表示されるコンテキストメニューの「サービス」のところに追加されます。
スクリーンショット 2012-07-05 18.48.16.jpg

コレで無事に簡単に「.svn」を削除しつつ、zip圧縮できるようになりました。

ちなみに、行なうときは、かならずコピーを取って、コピーを使って圧縮するようにして下さいね。
同期しているので行ってしまうと、チェックアウトし直さないとならなくなりますからね!
お気をつけ下さい。
(もっと楽したければ、コピーして、zip後コピーを削除っていうのを付け足すと良いんでしょうが…)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

さなえ

こんにちは~。
2ヶ月も前の記事にコメントで、読んでもらえるかな?

私も仕事でSVNもGitもVSSも使ってます。

で、SVNの.svnフォルダの話ですが、リポジトリからsvn export でソースを取得すればいいんでない?(exportなら.svnは出来ない。リリース用に使う)

そういう話じゃなかったらごめんなさーい。
# 偶然読んで、気になったのでコメントしました。
by さなえ (2012-09-14 07:17) 

sandman

さなえさん

こんにちは!
って、自分の知り合いのさなえさんでしょうか?だとしたら、大変ご無沙汰しております。
そして、知り合いであろうとなかろうと、コメントありがとうございます!

> リポジトリからsvn export でソースを取得すればいいんでない?

そうですね、それが正しいと思います。

が、ボクチン、一応デザイナーなんで、ターミナル立ち上げて、コマンド操作ってのがどうにも苦手なんですよね。
なんで、基本的にはアプリ頼みなんですが、自分らの使ってるCODAには export コマンドが無いんですよ(ぶっちゃけ、全く使用しないので、exportの存在をすっかり忘れてましたw)

まぁ、自分はまだしも、他のデザイナーさんにそういうことさせんのも、ちょっとアレだし。
ってことで、この記事を書いてみました次第なんです。
by sandman (2012-09-14 08:05) 

さなえ

そうです、知り合いのさなえさんです♪
超遅レスで失礼します。

そっかー、よく見たらMacですね。
Winだと、コマンドとか打たずに、SVNクライアントから簡単にExportできちゃうんです。
Mac にそういうSVNクライアントが無いって考えてもみませんでした(汗)

ところで、私、今、仕事でWindows版だけど、フォトショップとかイラストレーターのプラグインを作るべく、調査してます。
画像を作る方のHOWTO本はいっぱいあるけど、プラグイン開発の方はほとんど資料がなくて、大変です(>_<)

by さなえ (2012-10-24 06:16) 

sandman

こちらも負けじと遅レスです!(すみません、すみません)

ほんと、なんで無いのか不思議です。ってか、マックだと完全にデザイナーが使うことを想定しているので、レポジトリをいじるのは、プログラマだけっていう事かもしれませんが。

プラグインの作成は大変そうですね!でも楽しそう〜。
昔、自分も作ってみたかったなー。立花ハジメとかが流行ってた頃ですがw
頑張って下さい!
by sandman (2012-11-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。