SSブログ
Lancers.jp

WP CSVをインポートする2 [WordPress]

全く書くつもりは無かった、CSVの続編w

というのも、問題は「Macのエクセル」から出力されたCSV。
これが、相当クセもんで…

■改行が認識されない
fgetcsvではマックの改行(CR)は対応していない。
ので、下記コードを書いて対応させる。

ini_set('auto_detect_line_endings', 1);


■文字化け
PHP5から、SJISのCSVはダブルクーテーションで囲ってないと、最初の文字が化けるようになった。
http://pentan.info/php/fgetcsv_char.html
しかし、今回試した場合だと、
setlocale(LC_ALL,'Shift_JIS');

ではだめで、
setlocale(LC_ALL,'ja_JP');

ならオッケーだった。何故に!?

そんなこんなで、思いがけず時間をとられてしまったよ。
やっぱ、OOoでUTF-8でやってもらうのが一番だなー。

自分は、無意味な苦労が人より多い気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。