SSブログ
Lancers.jp

CakePHP その1 - 日本語の設定 - [CakePHP]

今やっている仕事で、簡易な会員制サイトをつくっているのだけど、自分でつくってるとどうしても煩雑になってしまう。recuireやincludeの乱発、微妙に違う似たような事をアチコチに書いて、修正の方が大変だったり…

ちょっと時間もあるし、これを機にフレームワークってヤツに手を出してみた。
自分がダウンロードしたのは、CakePHP1.1.15.5144
1.2系はまだ安定板とは言えないので、今回はパス。

早速やってみると、表示だけならあっと言う間にできた!
ちょっと嬉しい。
が、日本語が化ける…。
たぶん、いつもやってるおまじない 'SET NAMES utf8' をしていない所為だろう。
どこかに設定があるはず、とおもったらapp/config/database.phpに書き込めば良いらしい。

var $default = array(
		'driver' => 'mysql',
		'connect' => 'mysql_connect',
		'host' => 'localhost',
		'login' => 'hogehoge',
		'password' => 'passpass',
		'database' => 'dbname',
		'prefix' => '',
		'encoding' => 'utf8');


ってな具合でした。

こんな感じで、ぼちぼち書いてきます。はぁ〜、先は長いな〜〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。