SSブログ
Lancers.jp

CakePHP その5 - Helper - [CakePHP]

CakeのViewでは、各種ヘルパーが使える。
HTMLやJavascript,TEXTなど。

でも、これが結構微妙。

たとえば、

<input type="submit" name="submit" value="保存" />


<?php echo $html->submit('保存',array('name'=>'submit')) ?>


と書くののどっちが楽か?ってほとんど変わんないよ。

勿論、部分的には便利だとは思うよ。
フォームタグのヘルパー使うと、セキュリティチェック用のタグも書き出してくれるし。

あと、TimerヘルパーってViewで使うか?
どっちかというと、時間の確認とかで条件分岐をさせるのは、Controllerだろう?
Controllerで使いたいのに、使えない。これは不便。

追記:うっかり、まんまのタグを書いて、確認してなかったら、表示が(笑
コードはきちんと実体表記に直さなきゃねー。
そういう時は、「エンコードマニアックス」がとても便利です。
http://encodemaniax.com/index/encode/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。