SSブログ
Lancers.jp

CakePHP その13 〜webservicesとpaginate〜 [CakePHP]

Cake1.2betaを使って下記を参考に携帯用ページを作成してみた。

「CakePHP 携帯用ビューを表示する」Shin x blog
http://www.1x1.jp/blog/2006/09/cakephp_mobile.html

「cakePHPでPCと携帯で出力文字コードを変更する方法」インストールメモ
http://www.easy-in.net/archives/8/

あっけないほど簡単に設定することができたので、上記サイト様にはほんとに感謝するばかり。

ただ、一つ問題があって、1.2で追加されたpaginateを使うと、リンク先URLに/m/は含まれない。当たり前のような、そうでないような。

とりあえず、場当たり的な解決だけど、/cake/libs/router.phpに手を入れた。
669行目あたりで$baseの設定があるので、そこに追加

$base = $path['base']; // dont need …
//2008.02.07-->
if(!empty($params['webservices']) && $params['webservices']=='Mobile'){
    $base .= "/m";
}
//-->2008.02.07

なんか違うような。コアな部分に手を入れるのって、すごく違和感がある。
もっとスマートなやり方がある気もするけど…。

#やっぱし、良くないらしいです。う〜〜〜。
#でも、やっぱり方法はわからないので、次のバージョンでなんとかして欲しいなー。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レシピ

いろいろ参考にさせてもらっています。

Shinさんの最近の記事を見ると、CakePHP1.2では、webservices → prefixで対応していますね。
http://www.1x1.jp/blog/2008/04/cakephp_12_routing_prefix.html

by レシピ (2008-05-11 11:11) 

sandman

>レシピさま
情報ありがとうございます。教えて頂けると、本当に助かります。
prefixでやるんですね。エラー出てたっけ?って感じで、ぜんぜん知りませんでした。

「2ちゃんねるのレシピ集」良いですね〜。マジおいしそうです。
外食ばかりですが、サイト見たら自炊したくなりました。
今後の参考にさせて頂きます。
by sandman (2008-05-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。