SSブログ
Lancers.jp
ExpressionEngine ブログトップ

EE Core is BACK!! [ExpressionEngine]

実は、こっちに来てからは、CakePHPも使わなくなったし、ちいたんは開発止まってるし、
MTはあいかわずだし、WPも大したことないしで、あんま最新の情報とかは追っかけてなくて、
まるっきり忘れてた。

けど、いまふと思い出し、そういえばどうなってたかなー?なんて軽い気持ちでみてみたら、
ヤツが帰って来てた!

やつとは、そう、Expression Engine Core!!

マイナー過ぎて、知らない人のほうが多そうだ。
Expression EngineていうCMSをCoreの機能だけにした無料版のこと。

いつごろだっけなー?
Ver1.xの頃、確か2009年頃だったと思うけど、知り合いの会社で使いだして、
自分もテンプレートを作らざるを得なくなったのが、付き合いのはじまり。

これは、当時WPには見向きもしなかった自分が、一時夢中になった位よくできてた。

WPと違い、完全無料ではなかったけど、それでも管理画面は圧倒的に使いやすかったし、
無料版に無い機能はつければ良かっただけだったので。

それで、日本でも少しづつユーザーが増えていくと思われた矢先、Ver2.xで無料版が無くなってしまった。
それで、あああっという間に、みんないなくなってしまって、EEユーザー会も超しょぼい感じで終わってしまった様子。

Codeigniterの件もそうだけど、Ellislabは商売が下手過ぎるよな。

しかし今!
EE Coreが戻って来た以上、また盛り上がる日が来るのを信じるよ。

なんで、今後はEEも、もういっかい頑張ってみる。


ExpressionEngine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。